CASE20代男性「歯の隙間が気になる」矯正治療により噛み合わせを治療した症例

2022.04

ご相談内容 「上下ともに歯の間に隙間がある、特に上の真ん中の隙間が気になる」とご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 診察したところ、上と下の歯のぶつかり方(噛み合わせ)に問題があることによって隙間ができている状態でした。
行ったご提案・治療内容 上下の外側に装置をつける矯正治療と、右下の乳臼歯を抜歯する治療をご提案しました。
装置により上下の歯のぶつかり方(噛み合わせ)を変更し、また残存していた乳臼歯を抜歯して、埋まっていた永久歯を噛み合わせに参加させることで、隙間の原因の改善を図りました。
術後の経過・現在のご様子 装置を外して約1年経った現在も、噛み合わせは安定しています。
この治療のポイント 隙間が開く最大の原因となっていた上下の歯のぶつかり方(噛み合わせ)を変更することに注力しました。
この治療のリスクについて ・ 装着中は発音しにくい場合があります
・ 矯正中、舌が動かしにくいことがあります
・ 治療中に装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になることがあります
・ 歯の移動に伴って違和感や痛みを感じる場合があります
・ 冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
年齢・性別 20代男性
診療種別 自由診療
治療期間の目安 2年ヶ月
治療費の目安 約98万円

治療前

治療後

その他の画像