CASE20代女性。歯がデコボコに生えている受け口を、歯を抜かない矯正治療(非抜歯矯正)で治療した症例

2021.06

ご相談内容 「受け口と下の前歯のデコボコが気になる」とのことでご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 デコボコを伴う上下の奥歯の関係が、下の歯が正常な位置より前にある受け口(下顎前突)の状態となっていました。
行ったご提案・治療内容 親知らずのみの抜歯で、小臼歯を抜かずに歯の外側の装置により矯正治療を行いました。
前歯と奥歯を結んだ平面(咬合平面)を変えることで、噛み合わせ(咬合)を作り直して下アゴを後退させました。またデコボコも改善させました。
術後の経過・現在のご様子 改善した下アゴ(下顎)の位置の変化もなく安定しています。
受け口気味であることを、子供のころから気にされていたというお話でした。
今では横顔の雰囲気も変わり、とても満足されているようです。
この治療のリスクについて ・装着中は発音しにくい場合があります
・矯正中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中に装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になることがあります
・歯の移動に伴って違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
年齢・性別 20代女性
診療種別 自由診療
治療期間の目安 2年
治療費の目安 約960,000円(税別)

治療前

治療後